2013 夏のび in 伊豆 フォト・レポート

(株)大地を守る会・(有)島源商店との共催で行った「夏ののびのびキャンプ in 伊豆」は、たくさんの方々の心と力が結集したキャンプでした。
招待されたのは南相馬在住の小学校2年生〜中学校3年生までの24名と保護者1名。

では楽しい5日間の様子をご覧ください。

8月3日(土)

10時すぎに南相馬を出発した25名は、東京経由で16時半頃、今回滞在する富戸の「オルタの家」に到着しました。

img_0269 img_9912
東京から東海道新幹線で熱海へ    熱海駅到着!

参加者のこどもたちは必ずしも全員地元で知り合いだったわけでもないのに、富戸に到着する頃にはすっかり仲良くなっていました。

富戸駅からオルタの家に向かう坂の傾斜ははんぱじゃない

そしていよいよ開所式。
大地を守る会の秋元浩治さんとEarthmanshipの 岡田淳から、このキャンプがどういう人たちに支えられて実現したのかというお話を聞きました。

img_9929 img_9926 img_9930
食事担当のスタッフともこんにちは

この写真をご覧いただくとお分かりかと思いますが、「オルタの家」は移築された古民家。囲炉裏、太い梁、高い天井…古き良き日本がそこにはありました。こどもたちも、家に入るなり「なんか ここいいね」って。

5日間共に過ごすスタッフ、仲間全員と「こんにちは!よろしく!」

img_9943 みんなの名前おぼえたかな?

順番にお風呂に入ってリラックス。

dscf8878 dscf8881

そして今夜のおいしいお食事dscf8875

今回のキャンプは、Earthmanshipのキャンプ同様、自然の摂理に逆らわずに手をかけて作られた食材(すべて大地を守る会のもの)を使用しましたので、とにかく食事がおいしい!
食事担当は「大地を守る会」の消費者会員の方々がボランティアでチームを作って担当してくださいました。Earthmanshipともミーティングを重ね、「食」に関する思いを共有できるすてきな食事チームでした。

8月4日(日)

今日の活動は、もちろん「海」! 赤沢海岸で一日過ごしました。

dscf7624-e38390e383bce382b8e383a7e383b3-2

dscf7625-e38390e383bce382b8e383a7e383b3-2

dscf8898 お昼ご飯だよ〜

今日のお食事は…
朝食:ごはん、みそ汁、汐イカ、小松菜のナムル、炒り豆腐
夕食:井上ひろこ先生特製 短角牛の牛丼と冬瓜のくず仕立て♪

img_9961 img_9964

夕食が終わった後、ひろこ先生から、短角牛のこと、そして食事を作る時の心、食べる時の心についてお話をしていただきました。

img_0031 img_0030_2

8月5日(月)

今日は伊東に遠征の日。
伊東には、最初に「うちへおいでよ」とこのキャンプの場所提供を申し出てくださった「島源商店」があります。その島源さんで、朝から夜まで目一杯遊びました。なんと 島源直伝の干物作りも体験しました!

見てください、このアジの山! 全部で900匹!!

dscf8932 dscf8942

最初は「気持ち悪い〜」なんて言っていたこどもたちも、気がつけば、抜群の手つきでどんどんアジをさばき始めて、見ている大人はびっくり。

img_0077 img_0078
上手になったね         こちらは休憩組

島源さんの屋上で

そして源さんお得意の「流しそうめん」!

dscf8952 img_0092

おっ!源さん登場!

午後は伊東のビーチで海遊び

dscf8995 dscf8987

dscf9008 dscf9017

そして、いよいよ島源商店の屋上でのBBQと花火大会。
獲れたてのマグロの解体や地元のフラダンスグループがすてきな踊りを披露してくださいました。

よかったらシェアしてね!